F.A.Q.
よくある質問と答えすでにある画像からの素材準備について
Xpriteでアニメーションの制作を行おうとした際に、すでにキャラクタの絵が用意されている場合、関節で絵を切り出す必要があります。その際の注意点をまとめました。
例)腕の関節を切り出す
上図のように、すでに描かれてしまった絵を切り出すときは、
以下の点に注意してください。
単純に切り取ってしまうと、間接を回転させたときに不自然な隙間ができてしまいます。
隙間ができないように、切り取り後に関節の重複部分を加筆する必要があります。
このとき、関節の重なる部分にちょうど半円を描くと、自然な関節表現が可能になります。
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PSDファイルの読み込みについて
PSDファイルの読み込みは、現在サポートしておりません。Adobe Photoshop CS4以降には、標準でレイヤー別書き出しスクリプトが用意されているので、
そちらの機能をご利用の上、個別に画像の準備をお願いします。
※画像はAdobe Photoshop CS5のものです。
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WOLF RPGエディター向けのデータについて
WOLF RPGエディター(以下、ウディタ)上で再生するアニメーションは、エクスポート時の合計ノード数が20前後に収まるようにしてください。
エクスポートされるノード数
・画像ノード(Visible問わず)
・軌跡エフェクト、表示フレーム分
・輪郭エフェクト、画像ノード分
※リグはエクスポートされません
例)画像ノードが8、軌跡エフェクトを表示フレーム4で2種類、輪郭あり
8 + 4 + 4 + 8 = 24ノード
原則として、ノード数が2倍になる輪郭エフェクトは非推奨です。
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